読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンちゅう活動報告書

自由をテーマにした猫と自身の記録。

バランス

チャンスとリスクはバランスしなければならないと誰かが言ってました。

 

おそらく『ハッカーと画家』を著したポール・グレアムだったかな?

 

僕は、この言葉はもっともだと思います。リスクをとらなければ心を病むことも無いけれども、何かを得ることも無い。・・・歯がゆいけど当然ですよね。

 

これは、お金に関しても幸福に関しても、何にだって言える事だと思います。

 

いまは未来を手にいれるため(過去を取り戻すため)に、かなり苦しいことをしています。自分とひたすら向き合うことです。

 

この世でこんなに辛いことはないですね。自分の本質を気づかないふりをして生きる方が100倍楽です。来る日も来る日も自分と向き合う日々は本当に頭と胃がおかしくなりそうになる。中々答えも見つからないしね・・・。

 

ある人は答えが見つかるのに4年かかったと言ってました。それでも、まだ全然良くて、大多数の人間は一生見つけられないままでしょう。

 

いろんな感情が交錯して本当にわけわからなくなりそうな時がある。でも、不思議なことに苦しさと喜びも今、同じくらいバランスしている。

 

僕はこの上なく幸福でもある。