読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンちゅう活動報告書

自由をテーマにした猫と自身の記録。

PERTで計画を立てたら所要時間が42%OFFになりました

こんばんは。

 

大きめな制作をしようと思って、PERTを使って計画を立てました。久方振りのことでしたので、ネットワークを構築するにあたって、PERTを勉強し直しました。

その時は「さっさと取りかかった方が早いんじゃないか・・・」などとの考えが何度も頭をよぎりましたが、焦りをぐっと抑えネットワークを組み終えると、一気に霧が晴れた気分です。

 

f:id:tnukjns:20170201202622p:plain

 

こちらが実際の図になります。アレンジが入いってるかもしれません。

 

今回は一人での制作になるので、PERTの本領は発揮されないでしょう。また、コスト管理もほぼ気にしてないので尚更です。しかし、作業を洗い出し、順序化し、ネットワークにまとめるだけでかなり効果があるように感じられます。(むしろ、複雑化しすぎない方が役に立つかも)

当初の見積もりでは所要時間を計算したところ167日という結果が出ていました。しかし、ネットワークを眺め色々と試行錯誤することで97日まで短縮できることが判明しました。実に42%もの時間が軽減されるのです。

 

まぁ、計画を立てるのと、実行するのは全くの別問題なのでこれからが難しいところでしょう。しかし、全体像が大まかに見え、注力すべき部分を把握できているというのは心強いものです。

 

またぼちぼち進めます。